« 2013年2月 | トップページ

2013年3月

2013年3月11日 (月)

今日も随分と降ってますね。雪が・・・・

先程、用事を思いだし、お店に行ってきました。

視界を塞ぐほどの雪ではありますが、はまなす通りにはポツポツと営業している店があったようです。

この激しい雪の中、観光客らしき団体がはしゃぎながらホテルへ帰っていく姿を目にしました。きっと適度にお酒もはいっていい気持ちなのでしょう。


「気をつけて帰るんだよ~」


って心の中で言ってみた。

|

恒例のワイン会やりますよ~

3月12日(火)21:00スタート

 

RAUMにてワインを楽しむ会を実施いたします。

 

毎回テーマに沿って仕入れたワインをワイワイやりながら飲むという会です。

 

今月で6回目を数えます。




 

あ、いや~。不定期なんでホントは何回目か覚えてないでした。(笑)




 

今回のテーマは「クリュ・ブルジョワ 2009年 4銘柄 水平テイスティング」



ここ数年で随分と高騰したフランスワイン。

RAUMでは近頃はフランスならばブルジョワ級、その他の国ではコストパフォーマンスに重点をおいてワインを仕入れていますが、2009年ヴィンテージにおいては特に秀逸。

 

言葉にするとややこしいかもしれませんが楽しく飲めればいいんです。

 

参加ご希望の方いらっしゃいましたら是非ご連絡お待ちしております。

 

|

2013年3月 5日 (火)

シンプルなものほど難しい

ラーメンでいうと塩ラーメン。

パスタでいうとペペロンチーノ。

誤魔化しがきかないからこそ、作り手の能力が問われる。

カクテルも実はそう。

ウォッカにオレンジジュースでスクリュードライバー。

ジンとライムと炭酸でジンリッキー。

ウィスキーと炭酸でハイボール。

何処にでもあるメニューであるからこそ、バーテンダーごとの個性がわかる。

レシピ通り作れば誰が作ろうがジントニックはジントニックである。

旬のフルーツカクテルも、デザートカクテルももちろんおいしい。

でも本当はスタンダードカクテルこそおすすめしたいとこっそり心の中で思ったりする。

|

2013年3月 3日 (日)

皆さん、お疲れ様です。

昨日からの悪天候も、今朝になりようやく落ち着きました。

除雪作業に追われた地域の皆様、お疲れ様でした。

筋肉痛な方々も多いことでしょう。

私も、深夜に路上に放置した車の発掘作業に苦労しました。



聞いた話によると、あの暴風雪の中、降り積もった雪で立ち往生し、

車内で一酸化炭素中毒により亡くなられた方もいらっしゃるとか・・・




今日は日曜日ですが、2連休してしまうのも何なので振替営業?しようかと思います。

なので、本日はRAUM営業ッスhappy02

|

私が紋別の飲食店街に求めること 

去年の今頃、Vins de Table ヴァン・ド・ターブルというお店をオープンした。

紋別の皆様のお蔭でやっとこさ1周年を迎え、感謝でございます。

オープンから数か月は私もかなり助力しながら悪戦苦闘した。

店長はじめ総スタッフ2名だけの小さなお店。

ビールやワインやカクテルを提供し、パスタ、ピザ、パエリアをはじめ

「アヒージョ」や「真鱈の白子のアーリオ・オーリオ」や「剥き蠣のブルゴーニュ風」など紋別ではなかった調理を加えた料理にドンドンチャレンジしている。

厨房の彼らも24歳とまだまだ未熟ですが、日々進化する彼らのエネルギーに期待をし、見守って行きたい。




紋別の人口は2万5千にも満たない。

紋別の夜の繁華街の名は「はまなす通り」。

街並みは昭和レトロをイメージするが、古くさいなりに趣がある。

その中にRAUMも存在し続けている。

少子化、過疎化。お酒を飲む人も徐々減り、チェーン店の安いお店が重宝されていく傾向にある現代。

時代の流れか、私よりも若手の経営者もすっかりいなくなった。

RAUMがオープンした当時は私は24歳・・・・・現在は34歳。

生涯現役。私はこの街でこれからも生きていく。




そして、

RAUMににいる10代後半~20代のスタッフ達。

彼ら、彼女らのエネルギーを「はまなす通り」で爆発させていきたい。

若者がどんどん前に出て力を発揮できる飲食店街にしなくては、今よりももっと魅力が無くなっていくような気がしてならない。

何もしないで批判ばかりするよりも、情熱ひとつ、考え方ひとつ、やる気ひとつ

持っていればいい。

私もRAUMを始めた時は若かった。

知識に悩み、技術に悩み、会話や接客に悩み続けた。

力が足りなかった。

それに気づいたからこそ努力をした。だからこそ成長できた。

失敗だって数えきれないさ。

きっとヴァンドターブルの彼らもそうなるんだ。




出来ることなら、そんな風に若手のエネルギー溢れる「はまなす通り」にしたいな。




頑張るぞーsign03

|

2013年3月 2日 (土)

アンフェア

そうだsign01紋別でもロケをやった映画が今日テレビで放送されるtv




せっかく休みだからだから見なくては(笑)

|

暴風雪&大雪警報で休業です。

楽しい週末になんてこったsnow

一向におさまる気配がないdown



夕方になり、

無謀とわかりながらも車のエンジンをかけ、はっし~んrvcardash

20メートル程度進んだところ


「あっsign03やべぇsweat02


「あはははっhappy01やっぱりsweat01」と独り言・・・・。


走行不能となり、路上に車を放置。



次に万全の装備で徒歩で出勤しようと試みたが・・・遭難しそうなので断念。

長靴ではあったものの積雪は膝くらい、風と雪で視界ゼロ。

こりゃ~ダメだ。無理無理chick・・・・



そんな訳で今日は休業いたします。



雪と風が止んだら即時車の発掘に行かなくては

|

2013年3月 1日 (金)

バーテンダーを映し出す鏡



BARに行ってみる。

店内のデザイン、お酒の配置、グラス、音響、氷などなど・・・・。

カウンターに立つバーテンダーのセンスや趣向を読み取ることができる。

どんなこだわりがあり、どのようなサーブをするのか。

そんなことを考えながらカウンターで一人グラスを傾けるのもBAR楽しみの一つですよね。




近頃、飲みすぎるとロクなことにならない(笑)

今日も反省・・・。

「反省するくらいなら飲むんじゃない。」

などと、自問自答を繰り返してます。ハハハ~

| | コメント (1585)

« 2013年2月 | トップページ